

「てれれの教えてくれたこと――10周年に寄せて」

 てれれと出会った2009年夏、私はダルク女性ハウス(薬物・アルコール依存症女性の回復・生活支援施設)のリカバード(経験者/回復者)スタッフだった。依存症と回復について広く一般に向けて説明する役割に疲弊していた。世間の誤解と偏見に立ちすくみ、誤解を恐れる仲間からも孤立した。

 てれれを知った私は、すぐに地元の西荻窪で「カフェ放送てれれ東京支部」を始めた。映像やアートの専門家でない「ただの近所の人」の自分が、いまできることをやればいい、とてれれは教えてくれた。
 てれれをきっかけに近所のたまり場「エチカ」運営に加わり、銭湯、古本屋、古着屋、カレー屋、定食屋…とつながって、このまちがどんどん面白くなっていった。そして私は大好きで誇らしいこのまちに、突きつけられた。私は常になにかを吞んでいる。もし素性が知られたら、ここに居られるだろうか? と。
 てれれは、このまちで暮らすという、命がけの実験だった。ひとりでも始めて、続けたのは、きっと、ほかの何かを吞んで暮らす人たちがいるから。
 てれれが育てるのは「聴く耳」だ。マイノリティの側から「ふつうの人にわかるように」説明することは困難だ。「聴く耳」をゆたかにはぐぐむことと、つたなくとも真摯な表現を励まし育てることの両方がてれれにはある。そんな存在そのものに、私は大きく救われた。


 2011年3月11日。地震にホウシャノウに、東京も被災した。家族、夫婦、恋人…近しい者どうしに内在した相違をあぶり出し、引き裂いた。震災が突きつけた問いの前に、私はなにもいえなくなってしまった。
 結局、宮城県に引っ越した。友人の実家が「汚染がれき」などと呼ばれ始めたこの土地に暮らすことを決めた。沿岸と内陸の間にさえある温度差。関東、もっと西との絶望的な分断。でも、自分で動けるのだし、人はつながるのだし、全てわかりあえなくとも一緒に暮らせるのだし、すったもんだのうちにふっと解ける瞬間があるのだし、てれれを通して体感したこういうことが、希望をもって先を見通す、ちいさな光になっている。

 どんなときも大事なことは当たり前の生活の中にあって、状況が深刻である程にきわだって尊い。それもまた、てれれが教えてくれたことだった。声ならぬ声、小さくてほんとうのことに、耳を澄ます。傍らに立っていたいと願う。そこには逆境を笑い飛ばす力が満ちている。そんな力に、私は生かされている。



バタコ(元・カフェ放送てれれ東京支部)
※てれれ10周年に寄せて、寄稿したものです

カフェ放送てれれ東京支部 休止のお知らせ

東京支部、川端です。
インターネット環境がなく、また、いろいろ悩んだりしていて
投稿がおくれました。

私の標榜していた「東京支部」は休止?しましたが、
路地と人さんが上映を続けてくださるとのこと。
引き続き、東京のてれれ、よろしくお願いします!
この「東京支部」って名前どうしよう…



以下、1ヶ月くらい前に書いたものですが、そのまま投稿します。

***

バタコ@カフェ放送てれれ東京支部、です。
連絡が大変遅くなってしまったことを、申し訳なく思っています。


3/11の地震で、家自体はつぶれなかったものの、死を予感する程に揺れ、家の中はめちゃくちゃになってしまいました。
ひどい余震が続くなか、自分自身の心身のダメージの大きさに耐えかねて
3月下旬より、広島県へ避難していましたが、
こちらに移住を決めました。


あの地震の前日、3月10日は、てれれ@theロック食堂。
戦争の記憶を語るという話から、阪神淡路大震災の記憶と後遺症について、
けっこう突っ込んだ話を皆でできた、その翌日のことでした。
しかも、ロック食堂という、東京の東北人のオアシスで。

東京も、被災地だと思います。たとえ家がこわれなかったとしても。
「またあしたね」って手を振って別れるとき、ちょっとだけ、次はほんとにあるのかな、と考える。
本数を減らし、昼には車内照明を消して走る電車で、通勤する。無事帰れるのかな、とちょっと考えながら。
そんな日常に、神経をちょっと麻痺させて生きることを選択する。

そして、
多くの友人たちの実家が、東北だったこと。
東京が、東北出身者の集まりだったこと。
大切なひとたちが深く深く傷ついて、街はいつまでも揺れて、停電におびえ、放射能におびえ。




「当事者による発信」が、あらゆる当事者をエンパワーすること
小さくてほんとうのことは、伝わるところではかならず伝わるということ。
それを信じて、てれれをやってきました。
その信念自体を、根こそぎ揺らし、押し流して、なにもなくなってしまった、ように感じました。

根こそぎの破壊。
一見、これといってかわらないように見える、同じまちが、
根っこのところで何かが崩れてしまった。
前と同じではいられないのだ、ではどう生きようか。
考えざるをえませんでした。


あれから2ヶ月経ちました。
前と同じではない、でも
大切なことの芯のところは継いで、新しいものをつくってゆく。
根こそぎ失ってしまったという絶望と、新しいことの予感。

ここからの発信を、てれれで続けていきたいと思っています。
どなたかぜひ、東京でのてれれを、続けていただけたら、
作品を通してまた、お会いできるかと思います。
てれれをやりたい、というかたがいましたら、
てれれ事務局へお問い合わせください。
てれれメーリングリストも役に立つと思います。(私も参加しています)



私はいま、高根(こうね)島「あーねこーね塾」にいます。
広島県、瀬戸内の島。
これから島じゅうで、みかんの花が香ります。
あいかわらずここで、島の人たちと、てれれをやってます。
東京支部→高根支部ですね。

ぜひ、あそびにきてください。
何もなくてすべてがある、のんきでゆたかで、すばらしい島です。
島の人たちとの日々の暮らしが、あーねこーね塾に新しい展開をもたらし、
てれれやここに来る旅人たちが、島に新しい風を運ぶ。
すてきなことが始まろうとしています。

震災からだって、何からだって。みんなここに避難すればいい。
1週間のぼんやりと、ここの風と光とうまいメシが、世界を変えると
おおげさでなく思っています。

島のおいしい野菜と魚のごはんつくって、お茶いれて、
今までと変わらず、お待ちしています。



2011年5月11日
バタコ(カワバタトモコ)


***
カフェ放送てれれ東京支部→高根(こうね)支部? バタコ
Twitter ID:@syrdarya1975
★島のこと、ハッシュタグ #mikanyama でつぶやいています
★「みかんやまTV」気まぐれに配信しています
ツイキャス→http://twitcasting.tv/syrdarya1975
youtube→http://www.youtube.com/user/mikanyamatv

下之坊さんが東京に来ます。

大阪から下之坊さん(映像発信てれれ主催)が来られます!
ということで緊急企画。



【1】3月6日(日)14:00~16:00くらい
てれれ@the"ロック"食堂vol.1.5(?!)

◆てれれ500円+1オーダー
(秋田のごはん、ほんとうにおいしいよ!)

◆西荻窪「THE”ロック”食堂」
東京都杉並区松庵3丁目32-11
南口、輪島ボクシングジム並び
地図http://the-rock-cafe.jimdo.com/map/
お店紹介サイトhttp://www.enjoytokyo.jp/museum/spot/l_00027806/

◆お問い合わせ
ethica.terere@gmail.com
カフェ放送てれれ 東京支部ブログhttp://tereretokyo.blog21.fc2.com/

***

【2】ついでに3月5日(土)よる
「上映できずとも対策練るてれれな会」(by下之坊さん)を、東京のどこか(東のほうみたい)
東京支部を盛り上げたい方
東京支部を助けたい方
東京支部をなんとかしたい方
ひそかにてれれに興味がある方など、バタコまでご連絡ください。

★木曜バタコナイト@ロック食堂★

※震災のため、開催継続未定です。申し訳ありません。
再開の場合Twitter:@syrdarya1975等にてお知らせいたします。


3月10日から、3月毎週木曜は
「てれれ」上映+何かやってるかも(何もやってないかも)。
ダラっと見るのも、てれれを肴におしゃべりするのも、ご自由にどうぞ。

上映したい、歌いたい、踊りたいなど
飛び入り持ち込み企画大歓迎→バタコethica.terere@gmail.comまでご連絡ください☆
(ただし営業中の飲食店であることだけ…だけ? ご留意ください)


★木曜バタコナイト@ロック食堂★

◆1オーダーをお願いします+てれれに投げ銭
(秋田のごはん、ほんとうにおいしいよ!)


◆西荻窪「THE”ロック”食堂」
東京都杉並区松庵3丁目32-11
南口、輪島ボクシングジム並び
地図http://the-rock-cafe.jimdo.com/map/
お店紹介サイトhttp://www.enjoytokyo.jp/museum/spot/l_00027806/

◆お問い合わせ
ethica.terere@gmail.com
カフェ放送てれれ 東京支部ブログhttp://tereretokyo.blog21.fc2.com/


***

【てれれって何?】
http://tereretokyo.blog21.fc2.com/blog-category-1.html
ビデオみて、みんなでおしゃべりする会です。
一般の人から集めた映像を、無審査で全て上映してます。
技巧ではなく伝えたいことを伝える、
マスメディアにはのらない、小さくてほんとうの声を伝える「放送局」です。

☆☆☆行き当たりばったりな開催のため、
最新情報メルマガhttp://www.melma.com/backnumber_187123/
の登録をおすすめします☆☆☆

「てれれ@THE”ロック”食堂」vol.2

「てれれ@THE”ロック”食堂」vol.2

★★★音楽、映像リクエストもできる往年のロック喫茶
+身体の芯からほっとする美味しい(しかも安い)秋田のごはん!
西荻窪「THE”ロック”食堂」で、てれれやります。★★★


てれれと秋田とロックンロール。
「てれれ@THE”ロック”食堂」vol.2


◆2011年3月10日(木)
上映&おしゃべり20:00~22:00

◆てれれ500円+1オーダー
(秋田のごはん、ほんとうにおいしいよ!)
ごはんのかたは、限定「てれれ定食」1,000円あります。おすすめ!

◆西荻窪「THE”ロック”食堂」
東京都杉並区松庵3丁目32-11
南口、輪島ボクシングジム並び
地図http://the-rock-cafe.jimdo.com/map/
お店紹介サイトhttp://www.enjoytokyo.jp/museum/spot/l_00027806/

◆お問い合わせ
ethica.terere@gmail.com
カフェ放送てれれ 東京支部ブログhttp://tereretokyo.blog21.fc2.com/

『てれれ3&4月号』上映作品と日程
http://terere.jugem.jp/?eid=131


***

【てれれって何?】
http://tereretokyo.blog21.fc2.com/blog-category-1.html
ビデオみて、みんなでおしゃべりする会です。
一般の人から集めた映像を、無審査で全て上映してます。
技巧ではなく伝えたいことを伝える、
マスメディアにはのらない、小さくてほんとうの声を伝える「放送局」です。

☆☆☆行き当たりばったりな開催のため、
最新情報メルマガhttp://www.melma.com/backnumber_187123/
の登録をおすすめします☆☆☆


***
★木曜バタコナイト@ロック食堂★

3月10日から、3月毎週木曜は
「てれれ」上映+何かやってるかも。
ダラっと見るのも、てれれを肴におしゃべりするのも、ご自由にどうぞ。
上映したい、歌いたい、踊りたいなど
飛び入り持ち込み企画大歓迎→ethica.terere@gmail.com

プロフィール

誰でも映像制作者になれる! 誰でも放送局になれる!

てれれ東京支部

Author:てれれ東京支部
てれれって何?
ビデオみて、みんなでおしゃべりする会です。
一般の人から集めた映像を、無審査で全て上映してます。
技巧ではなく伝えたいことを伝える、
マスメディアにはのらない、小さくてほんとうの声を伝える「放送局」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

#cafeterere

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

