

FMわぃわぃ「東京ラブレター」で、てれれ愛を叫んできました

FMわぃわぃ「東京ラブレター」に出演しました。
きいてくださった皆様、感想くださった皆様、
ありがとうございました。

〈↓聴けます〉
銭湯で上映会!どんな思いも表現できる場所を~カフェ放送てれれ東京支部~
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F736
東京・西荻窪の銭湯でユニークな上映会が開催されている。多様な声を表現する場として、カフェ放送てれれの東京支部を立ち上げた川端さんに思いを伺った。


***

あらためて思ったのですが
私は最初から、「だれでも放送局になれる」ということ、
てれれを開催することはとても簡単で、誰でも始められることだ
ということに、とても魅力を感じていたんだなと思いました。
「放送する人になる」というのも、てれれのナイスな楽しみ方ですよ☆ と
声を大にしていいたいのです。


てれれをやるまで、私はこのまちで、おきゃくさんでした。
ただ住所がここにあって、家賃払って住んでて、お金払ってお店で買い物をするだけの人です。
お金がないと、食べることも住むこともできない。誰かと知り合って話をすることさえできない。
私は、それがつらかった。この国で生きていくということに、絶望に近い気持ちでした。

てれれを始めてから、おきゃくさんじゃなくなった。
このまちと初めてコミットした感覚。
もう単純に、それがうれしかったです。

***

もちろん、ただそれだけだったら
「落ち葉を積んだ山のうえでのたうちまわる会」でも何でも、
別になにを主催したっていいわけですけど
パブリックアクセスチャンネルとして、てれれはずば抜けて秀逸だと思っていて
(理由はラジオの後半で述べました)
こんな自由なメディア、
みんなが「自由」を実現し表現するためにこんなにがんばってる人たちの集まり、ちょっとないよ!

ある人から「てれれはアングラな、キワモノ映像の上映会」っていう評価をされて
なんか棘みたいに心にずうっと刺さっていました。
絶対に違うのに。自由ってそういうことじゃないのに。

差別偏見のただ中にある者にとって、
インターネットはいちばん使えない、こわくて使えない発信手段だったりする。
youtubeやUstreamは万能じゃない。
インターネットは決して「なんでも」言えるわけじゃない



東の果てから、これからも応援します。
相変わらず、誰も来ないんじゃないか盛り上がらないんじゃないかと戦々恐々とする、
いつものてれれを続けていきたいと思います。

だ か ら 来 て ください
11/28【風呂放送てれれvol.3】
http://tereretokyo.blog21.fc2.com/blog-entry-9.html


プロフィール

誰でも映像制作者になれる! 誰でも放送局になれる!

てれれ東京支部

Author:てれれ東京支部
てれれって何?
ビデオみて、みんなでおしゃべりする会です。
一般の人から集めた映像を、無審査で全て上映してます。
技巧ではなく伝えたいことを伝える、
マスメディアにはのらない、小さくてほんとうの声を伝える「放送局」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

#cafeterere

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

