

カフェ放送てれれ東京支部 休止のお知らせ

東京支部、川端です。
インターネット環境がなく、また、いろいろ悩んだりしていて
投稿がおくれました。

私の標榜していた「東京支部」は休止?しましたが、
路地と人さんが上映を続けてくださるとのこと。
引き続き、東京のてれれ、よろしくお願いします!
この「東京支部」って名前どうしよう…



以下、1ヶ月くらい前に書いたものですが、そのまま投稿します。

***

バタコ@カフェ放送てれれ東京支部、です。
連絡が大変遅くなってしまったことを、申し訳なく思っています。


3/11の地震で、家自体はつぶれなかったものの、死を予感する程に揺れ、家の中はめちゃくちゃになってしまいました。
ひどい余震が続くなか、自分自身の心身のダメージの大きさに耐えかねて
3月下旬より、広島県へ避難していましたが、
こちらに移住を決めました。


あの地震の前日、3月10日は、てれれ@theロック食堂。
戦争の記憶を語るという話から、阪神淡路大震災の記憶と後遺症について、
けっこう突っ込んだ話を皆でできた、その翌日のことでした。
しかも、ロック食堂という、東京の東北人のオアシスで。

東京も、被災地だと思います。たとえ家がこわれなかったとしても。
「またあしたね」って手を振って別れるとき、ちょっとだけ、次はほんとにあるのかな、と考える。
本数を減らし、昼には車内照明を消して走る電車で、通勤する。無事帰れるのかな、とちょっと考えながら。
そんな日常に、神経をちょっと麻痺させて生きることを選択する。

そして、
多くの友人たちの実家が、東北だったこと。
東京が、東北出身者の集まりだったこと。
大切なひとたちが深く深く傷ついて、街はいつまでも揺れて、停電におびえ、放射能におびえ。




「当事者による発信」が、あらゆる当事者をエンパワーすること
小さくてほんとうのことは、伝わるところではかならず伝わるということ。
それを信じて、てれれをやってきました。
その信念自体を、根こそぎ揺らし、押し流して、なにもなくなってしまった、ように感じました。

根こそぎの破壊。
一見、これといってかわらないように見える、同じまちが、
根っこのところで何かが崩れてしまった。
前と同じではいられないのだ、ではどう生きようか。
考えざるをえませんでした。


あれから2ヶ月経ちました。
前と同じではない、でも
大切なことの芯のところは継いで、新しいものをつくってゆく。
根こそぎ失ってしまったという絶望と、新しいことの予感。

ここからの発信を、てれれで続けていきたいと思っています。
どなたかぜひ、東京でのてれれを、続けていただけたら、
作品を通してまた、お会いできるかと思います。
てれれをやりたい、というかたがいましたら、
てれれ事務局へお問い合わせください。
てれれメーリングリストも役に立つと思います。(私も参加しています)



私はいま、高根(こうね)島「あーねこーね塾」にいます。
広島県、瀬戸内の島。
これから島じゅうで、みかんの花が香ります。
あいかわらずここで、島の人たちと、てれれをやってます。
東京支部→高根支部ですね。

ぜひ、あそびにきてください。
何もなくてすべてがある、のんきでゆたかで、すばらしい島です。
島の人たちとの日々の暮らしが、あーねこーね塾に新しい展開をもたらし、
てれれやここに来る旅人たちが、島に新しい風を運ぶ。
すてきなことが始まろうとしています。

震災からだって、何からだって。みんなここに避難すればいい。
1週間のぼんやりと、ここの風と光とうまいメシが、世界を変えると
おおげさでなく思っています。

島のおいしい野菜と魚のごはんつくって、お茶いれて、
今までと変わらず、お待ちしています。



2011年5月11日
バタコ(カワバタトモコ)


***
カフェ放送てれれ東京支部→高根(こうね)支部? バタコ
Twitter ID:@syrdarya1975
★島のこと、ハッシュタグ #mikanyama でつぶやいています
★「みかんやまTV」気まぐれに配信しています
ツイキャス→http://twitcasting.tv/syrdarya1975
youtube→http://www.youtube.com/user/mikanyamatv
Secret

プロフィール

誰でも映像制作者になれる! 誰でも放送局になれる!

てれれ東京支部

Author:てれれ東京支部
てれれって何?
ビデオみて、みんなでおしゃべりする会です。
一般の人から集めた映像を、無審査で全て上映してます。
技巧ではなく伝えたいことを伝える、
マスメディアにはのらない、小さくてほんとうの声を伝える「放送局」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

#cafeterere

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

